Airaのノープラン海外旅行

少しでも時間が出来れば、すぐ海外へ。行き先だけを決めたら、後は気の向くままに。やりたい事しかやりたくない。Airaのノープランすぎる海外女ひとり旅。

一生に一度は行っておきたい! ニューヨークで年越し vol.2

みなさんこんにちは!

そして、Happy Halloween!

f:id:Airacobain:20161031141846j:plain

3年前の大晦日、2013年の年越しをニューヨークでした時の事を

振り返りブログ〜 Vol.2です!

Vol.1はこちら。

 

airabeach.hatenablog.com

本当に時というものは容赦なく過ぎていきますね。

考えたくもないですが、今年も、残すところ2ヶ月。

みなさん今年の年越しプランはもう決まっていますか?

 

私はいつもギリギリ行動派なので何のプランも立てていませんが、

そんないつものノープランな調子でいきなり

ニューヨークのカウントダウンなんて行っちゃったもんだから、

色々予期せぬハプニングが起こりました。。

 

前回の続きから書き始めますね。

 

まず、20時位から、タイムズスクエアとは少し距離があるけど、

ボールは見えなくもない。

f:id:Airacobain:20161029221450j:plain

という中途半端な位置で場所取りをし、寒さに耐えながらひたすら0時を待つ事にした私。

 

待っていた所は人だかりが出来ていた所なので、

もちろんそこに立っていてNo Problemだと思っていました。

 

が、年越し前のタイムズスクエア周辺はめちゃくちゃ規制が厳しい。

ここならボールが見えるからいっかぁ。と、2時間くらい私が立っていた所は

理由は分かりませんが、立ち止まってはいけない所だったそうで、

「そこで立ち止まらないで!!」とポリス達にどかされ、

全員一旦バラけるも、警察がいなくなったら、みんな一斉に戻ってきて、

また0時を待つ。そしてまた警察が戻ってきて注意。

→その後一旦バラける→警察がいなくなる→人混みできる→警察カムバック→バラける→人混みできる 

 

のイタチごっこでした。

別に車が通るわけでもないしいいじゃん。と私も思ってイタチごっこに参加していましたが、最終的に、強面のでかい警官にめっちゃ怒られたので移動。

 

その時点でもう23時も迎えていたので、

私はボールドロップが見える位置を探して焦って動く。

 

が、しかーし!!

その頃の私は尿意が限界突破!!!

これ以上急いで歩けば色んな意味でリスクがでかすぎる!!

 

どうする私!!!

尿意と闘い寒さと闘い、更には警察に怒られ、

気力をとことん無くした私。悩んだ結果、

 

f:id:Airacobain:20161031143925j:plain

f:id:Airacobain:20161031144046j:plain

 

ここ。笑

人が邪魔すぎるけど、一応ボールは見える。(ただし常に背伸びをキープ)

 

まぁタイムズスクエアに近づけば近づく程、規制は厳しいし、

でかい外国人に押しつぶされ窒息しそうになるし、カウントダウンしたら即座にトイレへダッシュしたいし、

 

色んなリスクの事を考えるとここで十分。と思えました。

ボールはカメラでアップして撮っている為、実際目視では写真の3分の1くらい。

 

さぁ、色々な妥協をしつつも、カウントダウンの瞬間が訪れます。

 

5、

4、

3、

2、

1…… 

 

Happy new year!!!!!!!

 

この瞬間はやっぱり楽しかった!

周りが人種関係なく、新たな年の訪れを盛大に祝い合って、

年越し前はぎゅうぎゅうに押されまくって、全員険しい顔をしていましたが、

みーんな笑顔に変わって本当にハッピーなひと時でした。

 

が!!!

 

そんなハッピーな時間をデジカメだけではなく、

携帯でも写メろ♪と携帯を取り出そうとしたその瞬間。

 

ある事に気づく。

 

あれ??

 

携帯・・・

 

携帯が・・・・・

 

ない・・・・。

「がーん 画像」の画像検索結果

やられた。

 

カウントダウン五秒前からデジカメでムービーを撮っていた私。

そちらに気をとられてしまい、うかつにも携帯をポケットにしまっていたのです。

 

2014年を迎え、10秒後に地獄のような気分を味わいました。

残っているのは猛烈な尿意だけ。

 

とりえあず近くにあったサブウェイへ寄りトイレへ駆け込む。

トイレを済ませたら、冷静に、盗まれた携帯への思いと向き合う。

 

携帯。

盗まれた。。。

 

けど、

命が危険にさらされた訳じゃないし…

 

 

全然オッケー♪

f:id:Airacobain:20161031145402j:plain

(画像は酔っ払った時の私)

 

…そうです。これが私の脳の構造。

何が起こっても、命があれば幸せメソッド。(真似してもいい事はないです)

 

 

写真はデジカメで撮ればいいし。

一週間くらいなら連絡とれなくても心配されないし。

とゆうか携帯なんて新しいの買えばいいし。

 

という訳でその後1週間、ノー携帯でニューヨーク観光を楽しみました。

f:id:Airacobain:20161031141949j:plain

ブルックリンにある有名なオイスターバーに行ったり

 

f:id:Airacobain:20161031150423j:plain

チェルシーホテルに行けたり

(知る人ぞ知るこのホテル。これについてはまた今度じっくりお話します)

 

夢だった、ブロードウェイミュージカルも幾つか楽しみました

美術館も結構行きました。

 

やっぱり大都会ニューヨーク。

交通機関もすごく便利だし、観光スポットは数知れずだし、飽きの来ない街ですね。

でも、二度とカウントダウンには来ません。

 

最後に

私が二度とニューヨークで年越ししない理由

1、寒すぎ

基本的に寒いのが大嫌いだという事を、冬でも暖かいマイアミでの生活で忘れていました。私が行った時は3年に一度の大寒波が来ていて、滑走路が凍結した為、帰りのフライトがキャンセルになってしまい、実は中々NYから出られませんでした。

とりあえずあんな寒いのはもう耐えられない。

2、人が多すぎ

私は人混み酔いする、という事を忘れていました

3、そこまでの気合いがない

タイムズスクエア前でカウントダウン。

一生に一度は行っておくと絶対にいい経験になると思いますが、

私はその空気間を味わってみたかっただけなので、もういいです。

ボールドロップは、ただ玉が降りてくるだけ。

広場で有名アーティストのライブを見るには相当な気合いは必要。

私は、朝からオムツ&最強の防寒対策をしてまで並ぶ気合いは持っていませんし

そのまでの価値を見出せませんでした。笑

 

という事で、一度で十分でした。

もう行く事はないでしょう。

次は春か、夏のニューヨークに行ってみたいかな。

 

もし、今年のカウントダウンはNYで!!とお考えの方がいらっしゃいましたら、

是非、ショルダータイプの携帯ケースをご購入ください。

f:id:Airacobain:20161031152510j:image

こんなやつ。

私はあれ以降、海外滞在時はこのケースをななめ掛けして、

その上からコート羽織ったりして徹底しています。

特にカウントダウンの瞬間は、泥棒さん達の絶好のチャンスですので、

気がそっちに向きすぎない様にお気をつけて。

あと、トイレの場所もいくつか把握しておいて下さいね。

カウントダウン終わってからは、ほぼ全員駆け込みに行きますので、

手遅れにならない様にお気をつけください。

 

大晦日の後のノープランNY観光については、また今度ご紹介します!

最後までお付き合いありがとうございました。

素敵なハロウィンナイトを。

f:id:Airacobain:20161031152230j:plain

 

Bye bye♡