Airaのノープラン海外旅行

少しでも時間が出来れば、すぐ海外へ。行き先だけを決めたら、後は気の向くままに。やりたい事しかやりたくない。Airaのノープランすぎる海外女ひとり旅。

イタリア、トスカーナ地方でランチ! おすすめレストラン

みなさんこんばんは!ぐんと寒くなりましたね〜…泣

今日もラジオ3時間生放送で喋り倒しました。

f:id:Airacobain:20161110000020j:image

主に、この寒さに対しての愚痴を言っておりました。

 

今日紹介したいのは、イタリア、トスカーナ地方でおすすめのレストラン。

急にレストランの話かよってね。笑

何を隠そう、私結構な食通なんですよ。

以前は、イタリア人シェフの元で働いていた事もあります。

そのイタリア人の事が嫌いすぎてやめました。

 

さてさてトスカーナ地方!

ワインの名産地。更にはペコリーノチーズ。サラミ。

ピチと言う、うどんの様な極太パスタもトスカーナを代表するパスタです。

 

そんなおいしいものばっかりなトスカーナ地方ですが、

その中でも今年はピエンツァというガイドブックにはほとんど載っていない、

見落としがちな小さな町へ行ってきました!

ピエンツァには、ヨーロッパ随一の美しい田園風景が広がっていて、中部イタリアの特徴を色濃く残しています。

小さいながらも世界遺産に認定されているこの街。

更にこの世界遺産の街から世界遺産オルチア渓谷の美しい景色を眺めることができるんですが、これまた手入れの行き届いた田園と糸杉が並ぶ広大な景色。

ため息もんです。

でもまだまだ観光地としては人気の薄い街。

是非行ってほしい。本当に綺麗だから。

f:id:Airacobain:20161109231216j:plain

f:id:Airacobain:20161109231228j:plain

f:id:Airacobain:20161109231248j:plain

糸杉ってこんなに綺麗なのね。

f:id:Airacobain:20161109231331j:plain

この日は雨が振ったりやんだり。曇りでも糸杉は綺麗でした

 

さてさておすすめのレストラン!

f:id:Airacobain:20161109231449j:plain

TRATTORIA da Fiorella

TRATTORIA(トラットリア)というのは、大衆的な小さなレストラン。

貧乏旅行ですので、トラットリアが丁度いいんです。

f:id:Airacobain:20161109231743j:plain

サラミの盛り合わせ!

f:id:Airacobain:20161109231806j:plain

ペコリーノチーズ盛り合わせ!

こちらは、全部ペコリーノチーズですが、

上<右下<左下に向かって、どんどん熟成度が上がっていくんです。

上はとってもフレッシュなもの。右下はミディアムで少し堅さが増した感じ。

左下はだいぶエイジングが進んでいてドライ。

下側の中央においてあるのは、ワサビのジャム的なものでした。(名前は忘れました)

これが結構合いました。味は、ワサビをジャム状にした感じ。笑

そうです、今ご想像された味です。

ドライいちぢくや、ウォールナッツも付いてきました。

 

ちなみに、このお店にサラミやチーズの盛り合わせというメニューはございません。笑

頼めば快く作って下さいます。(英語もしっかり通じました)

 

f:id:Airacobain:20161109232327j:plain

パンプキンニョッキ!

今まで食べてきたニョッキに比べて小ぶりだった。

シンプルな味付けでくどくない。カリカリベーコンがとってもいいアクセント。

f:id:Airacobain:20161109232954j:plain

これが、トスカーナ地方のパスタ、ピチ!

トスカーナに来たからにはこれを食べねば!

卵を使っていない麺なので、卵アレルギーの方でも大丈夫!!

そしてこのラグーソーストスカーナのおいしいもの。

麺も結構歯ごたえがしっかりしてるし、お肉も結構肉々しいので、

食べ応え抜群!!おいしかった〜♡

写真撮るの忘れちゃったけど、ワインが抜群でした!

ハウスワインが安くてめちゃくちゃおいしい。是非昼間から飲んでください!

お値段も高すぎず、店員さんも気が利く超ナイスガイ。(フロアに立っているイケメン二人はご兄弟です)

英語もばっちり通じるし、とってもおすすめなお店ですよ。

 

f:id:Airacobain:20161109234014j:plain

 

f:id:Airacobain:20161109233528j:plain店を出て、メインストリートを歩く。

f:id:Airacobain:20161109232927j:plain

名産のペコリーノチーズ(羊のチーズ)やワインがずらーり。

f:id:Airacobain:20161109233745j:plain

f:id:Airacobain:20161109233722j:plain

持って帰りたいけど絶対むり。

 

f:id:Airacobain:20161109233859j:plain

時期にいけば、ヒマワリ畑も観光名物です。

f:id:Airacobain:20161109233940j:plain

田舎町っていいよね。ほっとする。(そんな私はド田舎出身)

今日紹介したお店

予約してから行く事をおすすめします!

店名 Trattoria da Fiorella(トラットリア「ダ・フィオレッラ」)
住所 Via Condotti, 11 Pienza (SI) Italy
行き方 ドゥーモの裏階段を降りて左に進み、分かれ道を右に進むと見えてきます。
電話番号 +39 0578 749095
定休日 水曜日
営業時間 12:00-15:00 / 19:00-22:00
予算 ランチ45ユーロ、ディナー60ユーロ
サイト

www.trattoriadafiorella.it